プライバシーポリシー

個人情報保護方針

株式会社マイクロメイツは、質の高いITサービス(教育研修業務、ユーザーサポート業務、コンテンツ制作業務、ユーザーサポート要員の派遣業務等)を提供することによって、みなさまの信頼にお応えすると共に、業務の適切な運営と健全な業績の伸長を通じて、広く社会・経済の発展に貢献することを経営理念としております。当社は以下に掲げた事項を常に念頭に置き、個人情報の保護に万全を尽くしてまいります。

1.<規範>個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
2.<取得>偽りその他不正の手段を用いず、個人情報を適正に取得します。
3.<利用目的>個人情報の取扱いに際しては、利用目的をできる限り特定します。
4.<通知>個人情報の取得に際し、JIS Q 15001:2006(以下、JIS Q 15001)の規定に従い、利用目的の通知等を行います。
5.<利用>特定された利用目的の達成に必要な範囲内でのみ、個人情報を適切に取り扱い、かつそのための措置を講じます。
6.<同意>個人情報の取得、利用目的の変更やご本人へのアクセスにおいて、JIS Q 15001の規定に従い、ご本人の同意を得ます。
7.<正確性>利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報を正確かつ最新の内容に保ちます。
8.<安全管理>個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失またはき損などの防止及び是正その他個人情報の安全管理に必要かつ適切な措置を講じます。
9.<従業者>個人情報の安全管理のために、従業者に対する必要かつ適切な監督、ならびに定期的に適切な教育を行います。
10.<委託>個人情報の取り扱いを委託する場合は、十分な個人情報の保護水準を満たしているものを選定し、安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
11.<提供>JIS Q 15001の規定に基づく場合を除き、個人情報を第三者に提供する際にはあらかじめご本人の同意を得ます。
12.<開示>保有個人データの開示等の求めの手続に関して、JIS Q 15001の規定に従い、遅滞なく対応いたします。
13.<苦情及び相談>個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談の適切かつ迅速な処理に努め、その達成に必要な体制の整備に努めます。
14.<監査>私たちの個人情報保護マネジメントシステムのJIS Q 15001への適合状況、及び個人情報保護マネジメントシステムの運用状況を定期的に監査します。
15.<是正>監査で見つかった不適合などに対する是正措置及び予防措置を確実に実施します。
16.<見直し>個人情報の適切な保護を維持するために、定期的に個人情報保護マネジメントシステムを見直し、継続的な改善を図ります。
以上

私たちが管理する個人情報の取り扱いに関しては、下記までお問合せ下さい。
(文中の「個人情報」、「個人情報保護マネジメントシステム」の定義は、JIS Q 15001:2006によります。)

制定日: 2005年2月1日
最終改訂日:2007年11月1日
株式会社マイクロメイツ
代表取締役 羽方 聡

【個人情報に関するお問合せ】
事務局:小野寺
電話: 03-5512-5252
(受付時間 9:30~12:00、13:00~18:00 土日祝祭日を除きます)
メールフォームによるご相談はこちら 個人情報に関するお問合せ

当社における個人情報の取扱いについて

1.個人情報取り扱い事業者の氏名または名称
株式会社マイクロメイツ

2.個人情報保護管理者の職名、所属及び連絡先
個人情報保護管理者(連絡先は下記「個人情報苦情及び相談窓口」)

3. 個人情報を取得する際の利用目的
当社の業態が、ITサービス(教育研修業務、ユーザーサポート業務、コンテンツ制作業務、ユーザーサポート要員の派遣業務等)を提供することを踏まえて、当社が取扱う個人情報の利用目的を以下のように定めます。

(1) お客様の個人情報  
1)お申込みいただいた講座や資格試験に関しての、お客様へのご連絡あるいは資料等の送付のため。
2)お申込みいただいた講座や資格試験に関しての、今後のサービス提供やサポートのためのお客様リストへの登録のため。
3)今後の当社からの宣伝広告や広報情報などのご提供のため。(お客様の事前承認がある場合に限ります。)
4)製品やサービスに対する利用状況やご意見を把握するため。
5)各種お問合せへの対応のため。

(2) お取引先様から委託を受ける業務において取り扱う個人情報
・ご契約内容を実施し適切に管理するため

(3) お取引先様の個人情報
・お取引先様との間のご契約内容を適切に管理するため

(4) 株主の皆様の個人情報
・会社法及び商法に基づく権利の行使・義務の履行のため
・当社から各種便宜を供与するため
・株主と会社の関係の円滑化を図るための各種の施策を実施するため
・各種法令に基づき所定の基準による株主のデータを作成する等、株主管理のため

(5) 当社への入社または派遣登録を希望される皆様の個人情報
1)お仕事の紹介に関するご相談やご連絡のため。
2)派遣登録手続きのため。
3)当社の採用に応募された場合の選考と採用のため。
4)雇用関係にある(または発生した)社員の人事・労務管理のため。
5)相手先との請求・支払い業務のため。

(6) 当社の社員の個人情報
・業務上の連絡、社員名簿の作成、法律上要求される諸手続(本人退職後も含む)、その他雇用管理のため。
・人事選考、配属先および出向、派遣先の決定のため。
・報酬の決定および支払、税務処理、社会保険関連の手続き、福利厚生の提供のため。
・ビデオ及びオンラインによるモニタリング等における安全管理措置のため。
・当社PR又は宣伝資料等における当社PR又は宣伝活動等のため。
・適正な健康管理のため。(健康診断の結果等の労働者の健康情報については、法令に基づく場合を除いて、取得、利用又は提供を行いません。)

(7) 当社へお問合せ頂いた方の個人情報
・当社の接客態度等の向上のため
・お問合せやご連絡内容を正確に把握し、対処するため
※なお、個別に利用目的を通知する場合には、その利用目的によるものとします。
※上記利用目的において、「ご契約内容を適切に管理するため」としているものは、「契約に入る前の段階における利用」と「契約終了後における利用」を含みます。

4. 開示対象個人情報*1の利用目的
前記「個人情報を取得する際の利用目的」と同じ
※但し、(2)お取引様先から委託を受ける業務において取り扱う個人情報は除きます。

5. 開示対象個人情報の利用目的の通知及び開示対象個人情報の開示に係る手数料の額並びに開示等の求めの手続き
(1) 開示等の求めの手続き
当社までお電話、郵便、電子メールでご連絡ください。ご連絡に従い、手続きの詳細な方法を、ご案内いたします。なお、手続きにあたっては、ご本人であることを確認するための書類をご提出いただきます。
(2) 手数料の額
開示対象個人情報の利用目的の通知、開示につきましては、1回の請求ごとに千円の手数料を申し受けます。また、内容により、作業工数が大きい場合は作業量に応じた手数料をいただく場合がございます。その場合は事前に手数料を見積もり、ご連絡いたします。

6. 個人情報の取り扱いに関する苦情及び問い合わせの申し出先
個人情報の取り扱いに関する苦情、及び問い合わせは、下記までお願いします。
なお所属している認定個人情報保護団体はありません。

【個人情報苦情及び相談窓口】
株式会社マイクロメイツ 個人情報苦情及びご相談窓口
電話: 03-5512-5252 (小野寺)
(受付時間 9:30~12:00、13:00~18:00 土日祝祭日を除きます)
メールフォームによるご相談はこちら個人情報に関するお問合せ

*1:「開示対象個人情報」とは、電子計算機を用いて検索することができるように体系的に構成した情報の集合物又は一定の規則に従って整理、分類し、目次、索引、符合などを付すことによって特定の個人情報を容易に検索できるように体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当社が、本人から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するものをいいます。詳しくは、「個人情報苦情及びご相談窓口」までご連絡ください。